lambj’s blog

計画通りできなくて、いつも道草ばかりしてるけど、発見や気づきがあるんだなぁ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の空気・・、ハワイにはない空気感

人に羨ましがれるし、自分でも過去の自分が羨ましいけれどハワイに住んでいたことがある長くはなく一年ほど帰国するとき、驚くことにすごく楽しみだった何故なら日本には四季があってなによりも “秋” がある!秋の空気 朝起きたときに、ちょっと肌寒くて モ…

図解 モチベーション大百科 池田貴将著 から考えたこと①

人が毎日、意識せずともしている選択、 ものの見方、向かう方向 これらの行動心理を研究し、行動実験を重ねた結果(世界の有名大学の研究)から学ぶこの本 めちゃくちゃ面白いのです。 めちゃくちゃ分かりやすいのです。 例えば 【消費ゴール】 被験者に旅行…

鳴かぬなら・・・

鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス by 秀吉 鳴かぬなら、殺してしまえホトトギス by 信長 鳴かぬなら、鳴きたくなるよう一工夫 by Juju そう。 私の頭の中には常に色んなアイデアが 次から次へと泡のようにぷくぷく、と 湧いてくる。 泡だから消えてしま…

モチベーションを科学で解き明かす

今日、本屋さんで衝動買い。 『人生で起こることの大半は、 この” モチベーション”が決めています』 『感情と行動のメカニズム』 これらをわかりやすく解説。 昨年、発達心理学や動機付け理論などをかじったのですが、それもあってか、 ここに挙げられている…

推し米は・・・冷めても美味しいアレです。

私の推し米、それは「茨城県産のミルキークイーン」 私は埼玉人間だけど、北海道のミルキークイーンはお高くて買えません。 これを売っているお店はうちの近所では1軒だけ。 だから売り切れた時は、他の美味しそうな同じくらいの値段のお米を買うのですが・…

思春期息子の甘い誘惑

あーーー早く成人になって家出てくれ(ToT) と、本気で思う。 めちゃくちゃ手が掛かる一人っ子 男子。 もともと世話好き、放っておけないtypeの私とかまってちゃんの息子 一番ダメな組み合わせだ、と思う。 『オマエ(私)が悪いのに全部僕のせいにしやがって…

夫の靴が帰るところ

これ、17年間の習慣 いくら言っても玄関入ったすぐのところで脱いでしまう そこで こんな紙切れを置いてみた フフフ♪ 成功 あ!ちゃんと置いてる! 本人曰く 『置いちゃうね~!ちゃんと帰る場所があるからね~』

窓際のトットちゃん

ずうっと昔、母が感動して読んでいた本。 なんて素敵な本だろう! 昔読んでいたら絶対トモエ学園に行きたいと言っていた。 こんな夢のような子ども時代を過ごせたトットちゃん、幸せ者。 大人になったトットちゃんが母の気持ちを想像して書いてる目線にも感…