lambj’s blog

計画通りできなくて、いつも道草ばかりしてるけど、発見や気づきがあるんだなぁ。

鳴かぬなら・・・

鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス

by 秀吉

鳴かぬなら、殺してしまえホトトギス

by  信長

 

鳴かぬなら、鳴きたくなるよう一工夫

by Juju 

そう。

私の頭の中には常に色んなアイデア

次から次へと泡のようにぷくぷく、と

湧いてくる。

 

泡だから消えてしまう。

消える前にちゃんと実行したものもたくさんある。

 

子育て始まってからは息子の教育や養育、今はちょっとばかり療育にも

このアイデアを数多く実験してきた。

 

家事を手伝える男子に育てたい!

という長年の試み。

 

ここ最近始めたのは、洗濯物を干す

という手伝い。

 

そもそも、お小遣いをあげていないので、あげようとしたらまさかの拒否。

 

うちの支出バランスが非常に悪いのを気にしている息子は、ただでお金は貰えない!と、断固拒否。

 

そこで、家の手伝いの中で選んだのが

洗濯物を干す

ワイシャツにアイロンをかける

というもの。

 

洗濯物は、週5から6回くらい。

一回40円、ワイシャツアイロンは一枚20円。

という取り決めになった。



f:id:lambj:20191021224417j:image

 

洗濯物を干したらビー玉を1つ瓶に入れる。

アイロンかけたら黒豆を入れる。

月末に、その瓶のビー玉と黒豆の数に合った金額を渡す。

息子は、お小遣い帳でもパソコンでもお金の管理をして月一回見せる。

 

というようなシステムにしてみた。

 

さて、1ヶ月続くかな。