lambj’s blog

計画通りできなくて、いつも道草ばかりしてるけど、発見や気づきがあるんだなぁ。

モチベーションを科学で解き明かす

今日、本屋さんで衝動買い。


f:id:lambj:20191016210625j:image

『人生で起こることの大半は、

この” モチベーション”が決めています』

 

『感情と行動のメカニズム』

これらをわかりやすく解説。

昨年、発達心理学や動機付け理論などをかじったのですが、それもあってか、

ここに挙げられている例や実験と結果などどれも納得。

見開き1ページに図解入りで、短い説明と実験結果、そこから結論と、三段階で非常に分かりやすい。

 

どのページを読んでも目から鱗

 

思春期息子の扱いにホトホト頭が痛い日々。

 

『君のやる気スイッチ どこにあるの』

ってCM、多くの母親のもどかしさを代弁したんじゃないかなと思う。

 

まさに、そのスイッチの押しどころを間違えて、スイッチオフにしてしまっていた!と、この本をめくる度に思う。

 

この本から感じたこと、考えたことはこれからも『みちくさ日誌』に記録しようと思う。