lambj’s blog

計画通りできなくて、いつも道草ばかりしてるけど、発見や気づきがあるんだなぁ。

ガン検診 N-Noseってすごーい!

f:id:lambj:20170426075211j:plain

こんにちは。みちくさ便りです。
今朝はちょっと肌寒い。洗濯物が乾くかな。


以前科学番組で見たことがある、線虫を利用したガン検診。

実用化される日が近いとニュースでみました。

簡単に言うと線虫の嗅覚を利用して、尿に含まれるガン細胞を調べるもの。

素晴らしいのは
①尿1滴で検査
②数種類の検査が一度でできる
③エックス線など放射能を浴びずに済む
④検査費用が低価格(一万円内)
⑤ステージ0~1でも早期発見できる
⑥発見が難しい種類のガンでも見分ける

線虫すごいぞ!!

ワタシ的にはネーミングが好き♪

N―Nose

研究者はきっと線虫オタク、学生の時なんて『変わってるね~』なんて言われていたに違いない。

もしかしたらノーベル賞かもよ。

早くて2年後には実用化されるそう♪期待が高まります!!



わたしも毎年来る市からのガン検診の葉書を使うことがなくて、ついつい、後回し。

ガン家系なのに(|| ゜Д゜)
この検査ができたら一度て済むんでしょ?
血液とったり、マーモグラフィでいたい思いしなくても良い。
本当に画期的です。


先日ママ友とガン検診について話してばかり。


『私はガン検診はしないの!』


えええ??( ; ゜Д゜)


彼女の衝撃発言に考えてしまった。

彼女は、ガンの治療しても治らず亡くなった親戚がいたそうです。
治療中も大変だったそう。

乳ガン検査をしょっちゅうすることで被爆してガンになる、という見方もあって、彼女はそういうことで後悔したくない、と。

『治療はしない!』という結論に至ったとのこと。

私は父が末期の肺癌で他界してます。

父はすぐに治療をやめて残りの時間を絵を描くことに費やすために緩和ケアに切り替えました。

だから彼女の選択も少しはわかるけど…、まだ子どもが小学生。

もともと、かなり自分の考えをしっかり持っている人だから揺るがないのだと思う。
でも、家族のために検診もして欲しいな~と思いますが。

そういうわたしもガン検診、毎年後回しになって数年間行ってないし…

同じ年代の友人が3人もガン治療してる。

今年は検診行きます!!( ロ_ロ)ゞ