lambj’s blog

計画通りできなくて、いつも道草ばかりしてるけど、発見や気づきがあるんだなぁ。

図解 モチベーション大百科 池田貴将著 から考えたこと①

人が毎日、意識せずともしている選択、

ものの見方、向かう方向

 

これらの行動心理を研究し、行動実験を重ねた結果(世界の有名大学の研究)から学ぶこの本

 

めちゃくちゃ面白いのです。

めちゃくちゃ分かりやすいのです。

例えば

【消費ゴール】

被験者に旅行の計画をたててもらいました。

計画するだけで幸福度は高まり、

平均8週間持続。

しかし、旅行後は瞬く間に幸福度が普通レベルに低下してしまった。

 

つまり

消費ゴール(ごほうび)は人を幸福にする。しかし効果は『計画しているとき』だけ。実現後は効果がない。

 

そこで、著者は次にこう解説。

『短期的にモチベーションが下がっているときは、“自分に新たな報酬を用意する”こと。

そして、そのスパンは実験結果からみると2ヶ月先にごほうびを仕込んでおくのが効果的である』

 

というもの。

 

いや、自分のモチベーションの波を振り返るとまさにその通り。

 

学生のころは、勉強が嫌いでも、学習計画を立てているときは、なんか楽しかった。

私は計画を実行できないのに、やたら計画好きだ。

計画を立てているときはワクワクするし

未来が明るく、何でもできるように思う。

 

問題は、計画を完了しないまま、次の計画に心が移ってしまうことだ。

 

そして、振り返るとモグラの穴のように、ちょっと掘っては次の穴。

 

といった具合に未完の計画の穴ばかりが

できてしまう。

 

これはどうしたもんだろう。

 

この本になにかヒントあるか、他の症例も見てみよう😁