lambj’s blog

計画通りできなくて、いつも道草ばかりしてるけど、発見や気づきがあるんだなぁ。

放っておく

12才 中1 男子
めちゃくちゃよく喋る反抗期になりました。

よく喋るし、すぐキレる。

何とも難しい年頃です。

私は何でも気になったら手を出し、口を出し、なかなか子どもの自立を邪魔するダメなヤツです。

もともと、2人ともADHD気味。
気味、なのかな?
100%そーでしょー。きっと。

イデア豊富
雑学に長けてる
始めたらトコトン突き詰める
興味の無いものだとやらなくてはいけないことでも、やらない

そんなもんで、手出し口出しして
ようやく、普通に生活できる。
そうしないと、きっと何にも進まず、宿題もテストも放棄するか、泣いてパニクるか。

でも、そろそろ、手出し口出しは止めなければ・・・

そんな風に日々感じる中での息子との会話

『今週、ぼくのこと放っておいてみたら。最後はお母さんがやってくれるかって思ってて、自分でやらない人になってしまった』

(ToT)/~~~

なんと!!!

昨日の会話から、心に決めたものの
口出ししないって、本当に難しい(^。^;)

すでに四回も注意された。

境界線をたてて、子どもの自立を私が邪魔しないように、必要な時だけのサポートに徹していけるように

明日もがんばろう