lambj’s blog

計画通りできなくて、いつも道草ばかりしてるけど、発見や気づきがあるんだなぁ。

土曜の朝はパンケーキ♪

こんにちは。みちくさ便りです。

今日は雨上がりの爽やかな朝(*´∇`*)

f:id:lambj:20170423104750j:plain

持ち帰ってしまっ仕事を朝のうちに終わらせたくて、10才の息子にパンケーキ作りを任せることにした。

何度か一緒に作ったけれど、彼の役割はもっぱら焼くほう。1から一人で作ったのは初めてです。

焼終わったら『パンケーキ作るのって疲れる~(。´Д⊂)』と言っていたけれど最後までがんばった。

『いつもお母さん同じ思いしてるんだね』
と私を労う言葉が出て、内心ガッツポーズ♪

今日使ったのはコストコバターミルクパンケーキミックス。しっとりしていて最近のヒット商品です。
以前買っていたのですがそのときはあまり美味しくないな、という家族一同の感想で以後買ってませんでした。久々に購入したら、あれ?美味しい(^q^)♪
変わったのかな、あの時のミックスが古かったのか。とにかくしっとりしていて甘さもちょうどよくて◎。
私は日本のいわゆる(ホットケーキ)よりもアメリカンな薄目のパンケーキが好みなので、このしっとりした感じは好きですね。

ミックスなら簡単だし失敗も限定的。

最近は作りはじめてから焼あがるまで30分でできるミックスを使ったマフィンがお気に入り。
今度作り方を紹介しようと思います。