lambj’s blog

計画通りできなくて、いつも道草ばかりしてるけど、発見や気づきがあるんだなぁ。

親が仕事で家に居なくても学習課題をやりやすいように工夫してみた

コロナで夏休み以上に長い休みになりました。 昨日、ドーンと大きな宅配がありまして。 中身は・・・ 学校から今年度の教科書+臨時休校中の課題の山 うーん。こんなにやるならもう一週間前に欲しかった。 息子はADHD 気味でスケジュール管理がとっても苦手…

空を見上げてみる

忙しくて、タスクリストで頭の中がいっぱいの時にこそ 空を見上げてみよう 深呼吸しよう フゥーって肩の力を抜こう 今まさにそうなんだけど、 今日なんて凄く気持ちいい日。 暑くも寒くもなく 風が優しく吹いてて 黄色や赤色の葉っぱがユラユラと 落ちていく…

モスバーガー 海老天七味マヨやるな(〃'▽'〃)

久々のモスバーガー。 迷わずこれを頼んだ。 間違いなかったよ(〃'▽'〃) これ、二個食べたい。 ザクザクでプリプリだった。 あーーー 今節約で毎日お弁当なんだけど、週一回くらい、これ、食べたい>_

秋の空気・・、ハワイにはない空気感

人に羨ましがれるし、自分でも過去の自分が羨ましいけれどハワイに住んでいたことがある長くはなく一年ほど帰国するとき、驚くことにすごく楽しみだった何故なら日本には四季があってなによりも “秋” がある!秋の空気 朝起きたときに、ちょっと肌寒くて モ…

図解 モチベーション大百科 池田貴将著 から考えたこと①

人が毎日、意識せずともしている選択、 ものの見方、向かう方向 これらの行動心理を研究し、行動実験を重ねた結果(世界の有名大学の研究)から学ぶこの本 めちゃくちゃ面白いのです。 めちゃくちゃ分かりやすいのです。 例えば 【消費ゴール】 被験者に旅行…

鳴かぬなら・・・

鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス by 秀吉 鳴かぬなら、殺してしまえホトトギス by 信長 鳴かぬなら、鳴きたくなるよう一工夫 by Juju そう。 私の頭の中には常に色んなアイデアが 次から次へと泡のようにぷくぷく、と 湧いてくる。 泡だから消えてしま…

モチベーションを科学で解き明かす

今日、本屋さんで衝動買い。 『人生で起こることの大半は、 この” モチベーション”が決めています』 『感情と行動のメカニズム』 これらをわかりやすく解説。 昨年、発達心理学や動機付け理論などをかじったのですが、それもあってか、 ここに挙げられている…

推し米は・・・冷めても美味しいアレです。

私の推し米、それは「茨城県産のミルキークイーン」 私は埼玉人間だけど、北海道のミルキークイーンはお高くて買えません。 これを売っているお店はうちの近所では1軒だけ。 だから売り切れた時は、他の美味しそうな同じくらいの値段のお米を買うのですが・…

思春期息子の甘い誘惑

あーーー早く成人になって家出てくれ(ToT) と、本気で思う。 めちゃくちゃ手が掛かる一人っ子 男子。 もともと世話好き、放っておけないtypeの私とかまってちゃんの息子 一番ダメな組み合わせだ、と思う。 『オマエ(私)が悪いのに全部僕のせいにしやがって…

夫の靴が帰るところ

これ、17年間の習慣 いくら言っても玄関入ったすぐのところで脱いでしまう そこで こんな紙切れを置いてみた フフフ♪ 成功 あ!ちゃんと置いてる! 本人曰く 『置いちゃうね~!ちゃんと帰る場所があるからね~』

窓際のトットちゃん

ずうっと昔、母が感動して読んでいた本。 なんて素敵な本だろう! 昔読んでいたら絶対トモエ学園に行きたいと言っていた。 こんな夢のような子ども時代を過ごせたトットちゃん、幸せ者。 大人になったトットちゃんが母の気持ちを想像して書いてる目線にも感…

初!蔵前散歩

初めて蔵前、夫と2人気ままな散歩 楽しかったなー いつも見切り発車でノープラン。 でも、そこはスマホさへあれば 蔵前ってもっとお店がいろいろあるのかと思っていたけど、ネットで紹介されてるお店はそれぞれ徒歩だと遠いですよ。でも、ぶらぶらあるいて…

セイセイインコのみくちゃん

毎日仕事から帰ってくると、カゴの取っ手にピタリと止まって、出して貰うおねだり。 かごを開けると、ちょこんと指に止まって。 放鳥の間、自由に部屋を飛んだり、鏡の中の親友か恋人とひとしきりおしゃべり。 みくちゃん カワイイ だ サイコーに可愛い 昨晩…

元気で楽しく生きていたら大成功!

これ、みやぞんのお母さんの言葉だそうです。 みやぞんがテストでゼロ点取って落ち込んでいたら言われたとのこと。 こんな風に言い切れる人間になりたい 現実は遠い・・・

ヤバ!不覚にも泣いてしまった 花王 キュレル 「反抗期の息子と、おせっかいな母」 動画広告

花王 キュレル 「反抗期の息子と、おせっかいな母」 動画広告 - YouTube

夏休みに宿題をなくしてほしい親たち

中1の夏休みの課題 英語 問題集60ページ、単語を五回書く(たくさん)、CD聞く宿題 国語 問題集40ページ、感想文 数学 問題集 60ページ 社会 レポート三枚 日誌 これじゃ、長期旅行にも行けない。 アメリカ人の友だちは長い夏休み、読書二冊だけです。 こん…

川と海どちらが好きか・・・

ずっと川の方が好きだった ベタベタしないし 涼しいし なんか穏やかだし でも最近は海もいいなぁって。 海は、なんていうか なんか大きくて、どっしりしてて 吸い込まれていくような。 花火でたとえるなら、打ち上げ花火。 川は手持ち花火かなって、、わかる…

10代の子どもとの接し方

本のタイトル分かりません。 知人が送ってくれた写メ。 本当にこの通りです。 この続きが気になるわ

キャンプギア巡り@ 埼玉

前から行ってみたかったお店に行ってきました。 埼玉県草加市のキャンプマーケット ネットで見たより外観小さくて 外から見てもやってるのかな?! まさかの閉店?! やってました( ^^)/ 中は狭いですがこだわりのあるキャンプ道具がいっぱい。 ネットでしか…

キャンプ@ 丸沼高原

ひとこと・・・ サイコー(*^^*)この↑とおり 今年の夏休みは温泉施設付き丸沼高原キャンプ場決め手は・・・✨標高高めで涼しい✨無料温泉付き✨サイト広め スキー場のゲレンデがフリーサイトでとても広い! フリーサイトはまずサイト選びから。ゲレンデは太陽を…

海へ

あした海行かない? 夏休み、放っておくとひたすら家にいる息子を誘って行ってきた。 夏は嫌いだけど、海は夏がいい。 茨城県のあまり知られていないビーチ。人も多からず少なからず。無料のアート体験もあって、砂浜は綺麗だし。

ビーチサンダルで!

今週のお題「雨の日の楽しみ方」大嵐になったら・・・ビーサン履いて雨合羽着て 傘はささないで 近所を歩く。 旦那さんをムリヤリ誘って散歩。 坂道なんて滝のように流れる雨に素足を濡らして、濡れないように傘を差して小走りの人々を横目に、スキップした…

放っておけない(ToT)

放っておいて、と約束して三日目。 ついに手を出した。 昨日は息子、荒れ模様。 心は曇りか雨か。 学校に行くのがツラい、と。 まぁ、こういうのはしょっちゅうだけど、やはり気になる。 お喋りの思春期男子は胸の内を話す。 小学校に入ってから、愚痴や文句…

放っておく②

昨日書いたこのタイトルの記事。 今朝、いつも起こすことに朝からぐったりなのに、私がルール違反して起こそうとしたら足を突き上げて制止してきた。 ちょっとむっとしたけど、私が悪い。 放っておくって言ったのだから。 でも今日は朝練あるかな・・・ なん…

パンが美味い

私の仕事は基本的に外回り。 非常勤だからボーナスなし。 お給料は入ってきた金額そのまま教育費やローンやらで消える。 なるべく昼食は安くすませたいけど、 今日は久々に美味しいベーカリーカフェでランチにしよう。ライ麦ハードパンに厚いハムカツ挟んだ…

放っておく

12才 中1 男子 めちゃくちゃよく喋る反抗期になりました。よく喋るし、すぐキレる。何とも難しい年頃です。私は何でも気になったら手を出し、口を出し、なかなか子どもの自立を邪魔するダメなヤツです。もともと、2人ともADHD気味。 気味、なのかな?…

子どもの夏休み <自由研究のテーマ選びと準備編>

我が家のように共働きでなくても、夏休みの宿題は親にとっての頭の痛い宿題ですよね。 小学校5年の息子が通う学校では、夏休みだけれど宿題がたっぷり出ます。 ダラダラしているのを見るとこちらがハラハラしてしまいます。 一人でなんでもできる子もいるだ…

ガン検診 N-Noseってすごーい!

こんにちは。みちくさ便りです。 今朝はちょっと肌寒い。洗濯物が乾くかな。 以前科学番組で見たことがある、線虫を利用したガン検診。実用化される日が近いとニュースでみました。簡単に言うと線虫の嗅覚を利用して、尿に含まれるガン細胞を調べるもの。素…